学校ブログ

本日は第1回定期テストです。

生徒たちはテスト勉強の成果をしっかり発揮すべく真剣に取り組んでいました。

特に1年生は初めての定期テストということもあり、すこし緊張した面持ちで登校していました。

このテストが終わったら、生徒たちは安心して部活に集中できるのでは?

本日の4時間目、猿払村の栄養教諭である太田先生を講師に招き、「心身の健康~大会で最大限の力を発揮するための食事について考えよう」という家庭科の授業を行いました。

7月に宗谷地区中体連が控えていて、時期的に近くなってきたということで生徒のモチベーションを上げる工夫を織り交ぜながらの授業でした。

五大栄養素を確認した後、たくさんの食材の中から自分で大会に勝つための朝食を選びました。

「チャーハンには5大栄養素が全部入っているから選んだ。」、「五大栄養素をとろうとしたら、選びすぎました。」など思い思いの朝食を考えた後、生徒同士で自分たちの考えた朝食を交流しあいました。

 

昨日の校内研修の授業と同様、たくさんの先生たちに見守られながら、一生懸命考えながら臨んでいました。

教育講演会のお知らせです。

6月28日(日)14:30~16:30に稚内市の育英館大学で教育講演会が行われます。

演題は「脳科学から考えるスマホ時代の子育て~家庭・学校・地域にできること~」。

全国的に問題になっている「子どものスマホの使い方」について、脳科学の視点からお話を聞くことができます。

「スマホが子どもの脳や成長に与える影響」を科学的に大人が理解し、子どものスマホの使い方を考えるよい機会になると思います。

「スマホが当たり前の時代だからこその子育ての悩み」などについても触れるようです。

講師の著書には『スマホはどこまで脳を壊すか』(朝日新聞出版)など、保護者としてだけでなく、利用している大人にとっても興味深いものがあります。

都合がつけば、教育講演会を聞きに行きませんか?申し込み方法や詳細は添付したチラシに掲載されております。

教育講演会チラシ.pdf

 

本日の午後、3年生の総合的な学習の時間に、「修学旅行のまとめ発表会」がありました。

一人一人がプレゼンソフトで上級学校訪問や猿払村PR活動や思い出に残っている場所等のエピソードを感想を交えながら上手にまとめていたものを発表していました。

発表を聞き終えたら、それぞれについての感想を用紙に書き留める時間も確保し、そこでもアウトプットする機会を設けていました。

自分の考えたことを相手にわかりやすいように伝える力は、一朝一夕では身につきません。

このような機会を重ねていくことが大事だと実感した時間となりました。

 

拓心中学校では1年生の総合的な学習の時間で「赤ちゃん抱っこ体験」を行っています。

今年度の体験本番は6月29日(月)。その本番に向けて今日は事前学習ということで、保健師さんたちを講師に迎えて勉強をしました。

前半は赤ちゃんの成長について学び、学んだことをグループごとに確認をし合い、後半ではグループに分かれて、読み聞かせの練習や赤ちゃん人形を用いて抱っこの練習を行いました。

本物の赤ちゃんを抱っこするときの注意点などにもしっかり耳を傾けて、人形でも恐る恐る言われたとおりに抱っこをしていました。

6月29日の本番では、地域の方にご協力いただき、今日の事前学習を生かして、実際に赤ちゃん抱っこ体験をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

久しぶりに昼休みの様子。

美術室では作品完成に向けて、数名が参集。

教室では漢字のワークにいそしむ生徒や友達と歓談する生徒。先生とカードゲームをしている生徒も。

図書室では静かに読書。

体育館では学年混じってのドッジボール。小グループでのバレーボールやバスケットボール。

思い思いに過ごしていました。

 

1年家庭科の授業「地域の方々とのふれあい交流体験」で、猿払村の楽楽心(ららはーと)さんに行ってきました。

楽楽心さんとは小規模多機能型居宅介護施設で、今日は楽楽心さんへ来られた「訪問」の方を中心に交流させていただきました。

最初に、施設について説明を受けた後、施設見学をさせていただきました。初めて施設に入った生徒がほとんどのようで、お風呂の大きさに驚いたり、ネパールから学びに来ている職員がいることに感動したりしていました。

その後、1年生がグループごとに考えたゲームを行いました。施設の方にサポートしていただいたこともあり、とても盛り上がりました。中学生も高齢者の方も楽しいひとときを過ごすことができました。

 

1年生は今日から2日間、稚内市で宿泊研修を行います。

稚内海上保安部での施設・船舶見学、ノシャップ寒流水族館・稚内市青少年科学館見学体験・プラネタリウム鑑賞などたくさんのプログラムが用意されています。

今朝の出発式では、学級役員や先生の話を目を見ながらしっかり聞くことができていました。

ルールを守り、仲間と楽しみながらたくさんのことを吸収して帰ってきてくれることを願っています!

今週土曜日に拓心中学校体育館を会場に行われる宗谷地区中体連剣道大会に向けて、壮行会が行われました。

生徒会長の激励のことばのあと、剣道部員から決意発表、そして文化部からの激励のメッセージとミサンガの贈呈がありました。

短い時間でしたが、とても締まりのあるステキな壮行会でした。

大会では日頃の練習の成果を発揮して、自分らしい堂々とした試合を期待しています。

がんばれ!剣道部!

昨日行われた「校内弁論大会」の表彰式を行いました。

最優秀賞から優良賞まで6名が受賞しました。

表彰前の講評の中で、「人前で発表することのたいへんさ」について話があり、全校生徒が昨日の弁論大会で発表した生徒の苦労とがんばりを再確認していました。

広告
広告
アクセスカウンター
41199
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る