「授業の様子」の記事一覧

6月25・26日に猿払村を拠点として、手をつなぐ子らの交流会が行われます。

本日は「牛乳と肉の館でのバター作り」と「役場でのキーホルダーづくり」の組に分かれて、実習を行っていました。

バター作りでは一心不乱に牛乳が入った容器を振っていました。キーホルダーづくりでは集中して作品作りに没頭しておりました。

明日は「バター作り」と「キーホルダーづくり」の組を入れ替えて行うことになっているようです。

夜は夕食と入浴、レクが行われ、友達と楽しくて充実した時間を過ごすことになっています。

 

本日の4時間目、猿払村の栄養教諭である太田先生を講師に招き、「心身の健康~大会で最大限の力を発揮するための食事について考えよう」という家庭科の授業を行いました。

7月に宗谷地区中体連が控えていて、時期的に近くなってきたということで生徒のモチベーションを上げる工夫を織り交ぜながらの授業でした。

五大栄養素を確認した後、たくさんの食材の中から自分で大会に勝つための朝食を選びました。

「チャーハンには5大栄養素が全部入っているから選んだ。」、「五大栄養素をとろうとしたら、選びすぎました。」など思い思いの朝食を考えた後、生徒同士で自分たちの考えた朝食を交流しあいました。

 

昨日の校内研修の授業と同様、たくさんの先生たちに見守られながら、一生懸命考えながら臨んでいました。

本日の午後、3年生の総合的な学習の時間に、「修学旅行のまとめ発表会」がありました。

一人一人がプレゼンソフトで上級学校訪問や猿払村PR活動や思い出に残っている場所等のエピソードを感想を交えながら上手にまとめていたものを発表していました。

発表を聞き終えたら、それぞれについての感想を用紙に書き留める時間も確保し、そこでもアウトプットする機会を設けていました。

自分の考えたことを相手にわかりやすいように伝える力は、一朝一夕では身につきません。

このような機会を重ねていくことが大事だと実感した時間となりました。

 

拓心中学校では1年生の総合的な学習の時間で「赤ちゃん抱っこ体験」を行っています。

今年度の体験本番は6月29日(月)。その本番に向けて今日は事前学習ということで、保健師さんたちを講師に迎えて勉強をしました。

前半は赤ちゃんの成長について学び、学んだことをグループごとに確認をし合い、後半ではグループに分かれて、読み聞かせの練習や赤ちゃん人形を用いて抱っこの練習を行いました。

本物の赤ちゃんを抱っこするときの注意点などにもしっかり耳を傾けて、人形でも恐る恐る言われたとおりに抱っこをしていました。

6月29日の本番では、地域の方にご協力いただき、今日の事前学習を生かして、実際に赤ちゃん抱っこ体験をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

1年家庭科の授業「地域の方々とのふれあい交流体験」で、猿払村の楽楽心(ららはーと)さんに行ってきました。

楽楽心さんとは小規模多機能型居宅介護施設で、今日は楽楽心さんへ来られた「訪問」の方を中心に交流させていただきました。

最初に、施設について説明を受けた後、施設見学をさせていただきました。初めて施設に入った生徒がほとんどのようで、お風呂の大きさに驚いたり、ネパールから学びに来ている職員がいることに感動したりしていました。

その後、1年生がグループごとに考えたゲームを行いました。施設の方にサポートしていただいたこともあり、とても盛り上がりました。中学生も高齢者の方も楽しいひとときを過ごすことができました。

 

本日は猿払村の消防士さんを招き、火災を想定した避難訓練を行いました。実際に火災が起きてしまった時にどのように行動しなければならないのかを考えながら取り組みました。その後は、スモーク体験を行い、煙で視界を奪われた中、低い姿勢を維持して進んでいました。避難訓練に真剣に取り組むことができていました。何事も準備・訓練しておくことが大切です。

本日の3・4時間目に1年生の家庭科で猿払村の楽楽心(ららはーと)さんのスタッフを招き、高齢者疑似体験を行いました。高齢者が普段どんな困り感をもっているのかを学習し、実際に体験することでその気持ちを理解することにつながりました。拓心中学校の生徒がたくさんの高齢者を支えている姿を見たいですね。

自分のペースで復習を進めながら、自分の達成度を確認する授業でした。

自分のわからないところを先生たちに聞きながら、熱心に取り組んでいました。

3年生の授業。

本日5時間目に修学旅行前、最後の学活がありました。

教室をのぞいてみると、友達と札幌の地図を見ながら、最終確認をしているようでした。

男子に声をかけてみると「修学旅行が楽しみ!」と当然の回答。

先週末から体調を崩す生徒が多く、心配しておりましたが、明日は全員元気よく修学旅行に出発してくれることでしょう!

ちなみに修学旅行中は、昨今の事件の関係でタイムリーな写真のアップはできませんが、電話での報告をこちらに文字でアップしていく予定です。

 

本日、1年生のあおぞら学級では畑おこしを行いました。風が強い中でしたが、汗をかきながら一生懸命活動していました。来週には畑を完成させ、種を植えます。美味しい野菜ができることを願ってがんばっています。熊や鹿が来ないことも祈らなければなりませんね。

広告
広告
アクセスカウンター
41724
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る